おくすりまめちしき

アクセスカウンタ

zoom RSS Q85 もう1週間のんでるけど、この風邪薬全然効かないよ?

<<   作成日時 : 2010/04/24 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いえいえ、そもそも風邪薬はそんなに長い間のむものではありません。「効かない
薬が悪い」のではなく、「対処法が間違っている」のかも。ビタミン剤や便秘薬に
2〜3回分のサンプルはありますが、風邪薬にはありませんよね。つまり、3日程
で飲み終わる=回復する(正確には、回復を助ける)のが本来の役割なのです。瓶
入りの錠剤などで数の多いものはありますが、これは、家族全員で使う状況などが
想定されているもの。散剤・顆粒剤・カプセル剤などは3〜4日分ほどの量が一箱
ですね。

TVのCMなどでは、クスリをのむだけでスーっと回復して仕事にも行ける!的な
イメージのものもありますが、あくまで風邪は自分の抵抗力によって治すもの。と
にかく休養が不可欠です。最近でも、新聞紙上で『風邪には抗生物質は効かないの
に、病院で多く処方され耐性菌出現の原因の一つと指摘されている』という記事が
ありましたね。確かに、風邪の原因ウイルスを直接やっつける抗生物質はなく、病
院では免疫力低下による2次感染を防ぐ目的で処方されると言われてきました。つ
まり、風邪で体力が弱まっているときに他のバイキンが入って更にこじらせ肺炎に
なったりする事態を予防しようということ。いずれにしても、ウイルスに負けない
体力を回復させることが風邪の治療には大切なんです。

環境の変化やストレス増大などの影響で、だらだらと微熱やだるさが続く風邪が増
えてきています。どうせなら、パッと熱が上がった時点で養生して、スッキリ汗を
かいて回復!疲れもリセット!といきたいもの。風邪っぽいな…と気づいた時点で、
できる限り早く休息を確保しましょう。お薬はあくまでサブです。胃腸症状の風邪
には漢方がお勧めです。当メルマガのバックナンバーでも、風邪薬については様々
な角度から何度か取り上げておりますのでご参照くださいね。

月別リンク

Q85 もう1週間のんでるけど、この風邪薬全然効かないよ? おくすりまめちしき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる