おくすりまめちしき

アクセスカウンタ

zoom RSS Q88 コンタクトレンズを使っています。目薬は使っちゃダメってホント?

<<   作成日時 : 2013/09/24 13:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

花粉症などのアレルギー症状対策として、目薬もクローズアップされる時期ですね。
そう、コンタクトレンズの種類によって使える点眼薬は変わってくるのです。

涙の層の上を動くハードレンズの場合、レンズ自体が点眼薬の影響を受けることは
少ないですし、薬の効き方にもマイナス要素とはなりません。これに対し、ソフト
レンズは素材自体が水を含んで柔らかいため、薬の成分を吸着しやすいとされてい
ます。特に点眼薬の保存料など添加剤がレンズを変質させる可能性があり、ソフト
レンズを使っている方では、保存料のない涙成分の点眼薬のみをお勧めします。こ
れは、基本的に1回使い捨てのタイプの目薬、ということ。レンズの洗浄や保存に
使用する生理食塩水と同じものです。破片が入らないよう最初の数滴を捨て、もし
使い残ったとしても雑菌が繁殖しては危険ですので、保管して使ってはいけません。

ちなみに、点眼薬は先端を眼に触れさせないよう注意して使い、涼しい日陰に保存
してください。感染を避けるため、複数の人で使わないことも大切です。エアコン
の普及で乾燥しやすいこと、モニターを見続ける作業では瞬きが減ってしまいやす
いことなど、眼には過酷な条件が揃っていますよね。目に負担をかけているなー…
疲れが気になるな…たまには眼もいたわってあげましょう。照明を落として静かな
ところで、ゆっくり目を閉じて過ごす時間を意識的につくってあげてください。

月別リンク

Q88 コンタクトレンズを使っています。目薬は使っちゃダメってホント? おくすりまめちしき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる